愛知の海で釣りはじめました。

釣り初心者の釣行記録や雑記です

10月2日、3日 豊浜釣り桟橋

10月2日22時〜3日7時 天気 曇り時々雨 強風 気温 格好次第では肌寒い 潮 不明 10月3日、久しぶりの平日休みになったので、 これは釣りに行くしか無い! と前日2日の夜から豊浜釣り桟橋に釣行しました。 9月は何かと忙しく、約1ヶ月ぶりの釣行となりました。 …

8月31日〜9月1日 豊浜釣り桟橋 後編

心強いお隣さんが出来た事で、意気揚々と釣りを始めた私は、先ずはトリックサビキで1本、胴突き仕掛けで1本と2本の竿を出しました。 胴突きの餌は自作のサンマの塩漬けです。 周りを見渡せばサビキをやってるであろう人が多かったのですが、あまり魚が上がっ…

8月31日〜9月1日 豊浜釣り桟橋 前編

8月31日21時〜9月1日9時 晴れ 気温 適温 風 快適 潮 大潮 8月31日〜9月1日にかけて豊浜釣り桟橋に釣行しました。 この日も仕事が終わり、帰宅後にご飯とお風呂を済ませた後に釣りに行くべくせっせと、しかし今月5回目の釣行という負い目から忍者のようにコ…

ETCカード

自分専用のETCカードを作ろうか悩んでいます。 私は自由に使えるETCカードを持ってません。 釣行の際は高速を使う事も多く、その都度、妻の財布に入っているETCカードを借りて行く事になります。 毎回すんなりとETCカードが妻の財布から私の手元に召喚される…

8月24〜25日 常滑港〜りんくう釣り護岸

常滑港 8月24日21〜24時 曇り時々雨 りんくう釣り護岸 8月25日4時〜9時 晴れ 常滑港とりんくう釣り護岸に車中泊をしつつ釣行に行ってきました。 24日土曜日は仕事が終わってからお風呂やご飯を済ませて、釣り具屋(イシグロ)に餌や仕掛けを買いに寄り、常滑…

8月17日 豊浜釣り桟橋

8月17日 豊浜釣り桟橋 13時〜20時 晴れ 風やや強め 大潮 この日は特に狙いも用意も無く、なんとなくフラフラと豊浜釣り桟橋まで釣行に出ました。 釣行に行く際は、前日にある程度準備をしてから出かけるのが私の常なんですがこの日はなんの用意も無く、お昼…

8月8日 常滑りんくう釣り護岸

8月8日木曜日 りんくう釣り護岸 5時〜11時 潮確認せず 風ほぼ無し 天気 晴れ この日は1人、久しぶりにりんくう釣り護岸に釣行しました。 キス狙いで早朝から釣りをしたかったので、釣り護岸近くのコインパーキングにAM3時に到着し、AM5時まで仮眠を取りまし…

8月5日 豊浜釣り桟橋

8月5日 豊浜釣り桟橋 15時〜16時 晴れ 潮確認せず 爆風 この日は息子と二人で山海海水浴場で海水浴をした帰りに、近くの豊浜釣り桟橋に寄って少し釣りをしました。 ちょい投げをするつもりで釣り桟橋近くのファミリーマートでイシゴカイと氷、家に忘れてきた…

7月21日 木曽川 立田大橋

7月21日 日曜日 木曽川 立田大橋付近 15時〜22時 曇り 無風 只今3連敗中のうなぎ釣りにリベンジするため、木曽川立田大橋付近に釣行しました。夏休みに突入したばかりの息子に釣りに行くか声をかけると一緒に行くとの事だったので、久しぶりの親子での釣行と…

7月17日 木曽川 立田大橋

7月17日水曜日 AM3時〜6時半頃 天気 曇り 無風 最近天候や所用で中々釣りに行けてなかったので、平日でも雨さえ降らなければ釣りに行こうと思い、仕事が終わってから木曽川の立田大橋付近に釣りに行きました。 狙いはもちろん2連敗中のうなぎです。 事前の天…

6月30日 常滑港

2019年6月30日 曇り時々雨 風速0〜3m 18時〜22時 この日は夜釣りでアナゴを狙おうと常滑港へ釣行に行ったのですが、現地に到着すると今まで空き地で広かった場所が、なにやら工事中のようで仮囲いにガッツリ囲まれてました。 ありゃりゃ、工事で立ち入り禁止…

6月23日 木曽川 立田大橋

2019年6月23日 天気 曇り 17時〜23時 2日前に釣りに行った、木曽川 立田大橋にウナギを狙ってリベンジに来ました。前回の釣行では塩漬けして冷凍保存していたイソメ(ゴカイかも)を使ってみたものの、ウナギを釣る事が出来なかったので、今回は生き餌を使っ…

6月21日 木曽川 立田大橋

2019年6月21日 木曽川 立田大橋 18時〜22時 この日は手長エビとウナギを狙って、立田大橋へ行きました。 この日は釣り具屋で餌を買う事無く釣り場に行く事にしました。 と言うのもメインは手長エビで、餌は以前余って塩漬けにしてあるイソメやゴカイが冷凍し…

初めて釣りをする方へ(ファミリーフィッシング)

まだ釣りをした事が無く、釣りを初めて見ようと思ってる方へ、初心者の私なりにボウズを回避するためのアドバイスを書いてみます。 とは言っても、昨今良く耳にする、ジギング、アジング、メバルリング等のングングングングうるせーよって言うルアー等を使う…

6月9日 常滑りんくう釣り護岸〜常滑港

6月9日 16時〜23時頃 天気 曇り時々雨 風速0〜4m 潮 不明 この日は夕方からの釣行だったので、常滑港の夜釣りでアナゴを狙う事にして餌はアオイソメを買って行きました。 時間的に翌日の昼ぐらいまでは空いていたのでイシゴカイを買って、翌朝のりんくう釣り…

釣りに行きたいけど行けない

釣りに行きたい! 釣りに行きたいけど行けない。 日々の仕事に追われる毎日で釣りに行く時間が作れないのが現状です。 光のようなスピードで過ぎ去る毎日で、気がつけばもう一年の半分が終わりかけてるわけです。 欲を言えば仕事なんかせずに毎日のんびりと…

ヌマエビ ラビリンス

今日は帰宅時間が早かった為、たまには家事を手伝って妻に良い夫である事をアピールをしておこうと言う下心から、ベランダにある洗濯物を取り込む事にしました。 ベランダで洗濯物をいそいそと取り込んでる最中に、何気なく海老蔵邸(水汲みバケツ)を覗いて…

ヌマエビ続報

5月の初めに定光寺公園で採取し、繁殖を願ってベランダの水汲みバケツの中に放置していたヌマエビ4匹ですが、先日の釣行の際に水汲みバケツを用意する時までその存在を完全に忘れてしまってました。 ハッと思い出し、恐る恐るバケツを覗いてみると、、、 良…

5月16日 豊浜釣り桟橋

2019年5月16日 豊浜釣り桟橋 中潮 最高気温21℃ 風速0〜4m この日、去年台風で立入禁止になって以来の豊浜釣り桟橋に久しぶりに来る事が出来ました。(復旧工事に関わった全ての方々、ありがとうございます!) 狙いはちょい投げでキスのつもりだったのです…

5月6日 常滑りんくう釣り護岸

令和元年5月6日 大潮 最高気温25℃ぐらい 風速0〜4m ゴールデンウィーク中は家族サービスをせねばと頭と気を使い、少ないお小遣いまで使って家族サービスを頑張ってました。 2泊3日で旅行に行ったので、隙あらば旅先で釣りをしてやろうと車のトランクに釣り具…

吉田海岸潮干狩り

5月4日土曜 大潮 釣行記ではありませんが、来年自分が見返すかもしれないので忘れる前に記録しておきます。 この日は息子、甥っ子、父親と私の男4人で吉田海岸に潮干狩りに行きました。2日前に急に潮干狩りに行く事になったのですが、私はその時旅行中であ…

ヌマエビの野望

4月29日 定光寺公園 ヌマエビ採取 なにやら元号が平成から令和へ変わるらしいです。 そして私は8連休ですが、長い所ではゴールデンウィークが10連休だそうですよ。 長い休みを利用して海外旅行に行く人も多いとかニュースでやってましたね。 残念ながら私は…

4月15日 碧南海釣り広場、衣浦トンネル

2019年4月15日 月曜 若潮 風速9m 気温 風が強く少し肌寒い程度 私は14日から16日まで3連休だったのですが、15日月曜日の朝7時頃に目を覚まし、一昨日、昨日と常滑での釣りは惨敗だったなと考えていたら、どうしても魚を釣りたくなりこの日も釣りに行く事に…

4月13日 常滑港

2019年4月13日 土曜 小潮 風無し 気温は少し肌寒い程度。 この日は仕事が終わってから常滑港に夜釣りに行く事にしました。現地に到着したのは、多分21時ぐらいだったと思います。 釣り具のイシグロのサイトで3月に常滑港で穴子が釣れてるとの情報を見てから…

夜釣りについて思う事

私は夜釣りが好きです。 私の行く釣り場は初心者向けの釣り場ばかりなので、シーズンになると非常に混雑する場所ばかりです。それが夜釣りでしかも冬場ともなれば本当に人が少なく、混雑時の喧騒が嘘の様に暗く静まりかえってます。 そんな場所に一人で立っ…

メンテナンスを超えたメンテナンス

最近は何かと忙しく釣りに行く時間が作れずに悶々とした日々を送っています。 仕方が無いので気を紛らわす為に釣り具の整理をしていた所、中古(メルカリ)で買った投げ釣り用のリール ダイワ ファインサーフ35のラインローラーが固着しているのを発見して…

1年を振り返って

前回までのブログで私の1年間の釣行の大雑把な記録を書き終わりました。 今後は出来れば釣行毎にもう少し細かく書いていきたいと思います。 後は釣った魚をどう料理したのかも記録していきたいです。 妻は魚を捌け無い(そもそも捌くつもりも無い)ので持ち…

衣浦トンネル

前回のブログで書いた釣行の後にも一回行ったのですが、その時は穴子一匹だけの釣果となりました。 3回の釣行(全て夜釣り)でこの時期はやはり魚影はあまり濃くないと感じました。 多分シーバス狙いの人が多かったと思うのですが、ほとんど釣果が出てなか…

2回目の衣浦トンネル

最初の衣浦トンネルの釣行の後、人が少ないから次回は投げ釣りの練習の為にも遠投用のタックルを持って行こうと考えました。以前にもブログで書いたのですが、私は投げ釣りが下手くそで力んで右側に行くか、力を抜いて距離が伸びないかの2パターンに悩んでい…

初めての衣浦トンネル(碧南側)

冬場に入ってからはもっぱら夜に常滑りんくう釣り護岸へ通っていたのですが、車をコインパーキングに停めてかなり離れた場所まで移動してたのでなんとなく車上荒らしが心配でした。 そこで車横付けで釣りが出来る場所を検索して見つけたのが衣浦トンネル周辺…