愛知の海で釣りはじめました。

釣り初心者の釣行記録や雑記です

ETCカード

 

自分専用のETCカードを作ろうか悩んでいます。

 

私は自由に使えるETCカードを持ってません。

釣行の際は高速を使う事も多く、その都度、妻の財布に入っているETCカードを借りて行く事になります。

 

毎回すんなりとETCカードが妻の財布から私の手元に召喚されるなら、自分専用のETCカードを作ろうか悩む事も無いのですが、これが時々、地獄の門番(妻)によって阻まれる事があります。

 

月に1回目2回目あたりの釣行なら、妻もにこやかに、まるで菩薩の様にETCカードを私に渡してくれます。

しかし、ひと月に3回以上借りる時は一種の賭けになります。7対3で凶と出ます。7が凶です。

 

夕食の和やかな団欒の際に

 

ー頼むなら今だ!ー

 

と博打に打ってでると、場合によっては地獄の門番が召喚されます。

 

晩御飯のオカズに苦虫でも食べてるの?って聞きたくなるぐらい、苦虫を噛み潰したような顔で拒否されます。そしてついでに釣りばかりしてる事まで咎められる羽目になります。

どうやら自分で稼いだお金といえども、一度門番の管理下に置かれたお金は、私個人の自由にはならないのがこの世の真理のようです。

 

月に4回目のETCカードを借りにいく事は、カツオが波平の目の前で盆栽を壊す行為と等しいので、非常に勇気のいる行動になります。

 

実は前回の釣行時もETCカードを借りて、高速に乗って豊浜釣り桟橋まで行こうか迷っていたのですが、スーパーコンピュータで我が家の置かれてる状況を計算した結果、泣く泣く断念しました。

 

何故なら今、我が家では洗濯機が反抗期を迎えており、思わぬ出費が懸念されてるからです。

 

洗濯機のおまかせコースで、お任せにしちゃうと、すすぎ→脱水→すすぎ→脱水と非常に無駄で意味の無い行為を永遠と繰り返す様になったのです。完全に中二病です。もしくはおじいちゃんです。

 

おじいちゃん、すすぎはさっき済ませたでしょ!

 

お任せをせずにこちらから、すすぎの回数、脱水の時間等を指定してやれば一応指示には従うようですが、脱水の時の躍動感がものすごいです。

 

ガタガタガタガタガタガタ

キュルキュルー

 

と、ひょっとしたら離陸するつもりなんじゃないだろうかと家族では噂してます。

 

そんないつ買い替えになってもおかしくない洗濯機爆弾を抱え、しかもお盆休みの旅行代もそこそこ家計にダメージを与えてる事を考えると、

 

「ちょっと釣りに行ってくるから、ETCカード貸しておくれ。てへぺろ

 

なんて、恐ろしくて言い出せませんでした。

 

何が言いたいかと言うと、前回の釣行が坊主だった根本的な原因は、豊浜釣り桟橋に行けなかった事で、要は私がETCカードを持っていなかったのが根本的な原因なんじゃないかと考えたのです。

なので自分専用のETCカードを作ろうか悩んでいますが、そうなると高速代も自分のお小遣いから出す事になるので、躊躇してます。